【2017就活】⑭これからの活動方法

久しぶりのブログ更新です。

2017卒の皆さんに向けてのこれからの活動方法を簡単に纏めてみました。

現在も貴方に合う会社を探している方は是非一度読んでみてください。

 

就活を進めるに当たり、是非今まで振り返っていなければ下記意識して見直してみる戸いいと思います。

 

■面接での対応や答え方、纏め方に何か課題が無いか、再度確認をしましょう

→特に面接で自己PRなどの伝え方にぶれが生じていたりする場合があります。

また、過去面接練習などをしていない方で何が課題点か不明瞭な方はしっかりとキャリアセンターなどを

利用して自分の課題点と、伝えるべきPRポイントを再度精査しておくことをお勧めします。

特に面接で企業は動機とPR、ガクチカを意識して確認をします。

まずはこの3点をしっかりと振り返り、企業に響く内容になっているか、分かりやすい内容になっているか。

面接練習などを通してフィードバックを貰う機会を是非作ってください。

 

■エントリー先を広げていきましょう。

→やりたいこと、関わりたい事、しっかりと自分の考えを持つことは大切なことです。

ですが、貴方のやりたい事がイコール貴方の適性に合っているかどうかは別です。

貴方が営業をやりたいと思っていても、面接をしてみると円滑にその場に合わせて対応をするのが

不得意な人なのかなと印象を持たれてしまうと、どんなに貴方が営業に興味があっても

【適正的にみて】採用に至らない場合があります。

そういう意味でも「前向きな視野の広げ方」は大切です。

エントリーの業界や職種を広げて、適性業種を探しながらエントリーしていくことを推奨します。

 

■エントリー先を探すサイトを増やしましょう。

→リクナビ、マイナビなどは実際のところ、引き続き新しい企業が日々掲載をしています。

今でも新しく企業が掲載されたり、新しく説明会をリリースしたりしています。

決してまだ終わりではないのでしっかり意識をして各種サイトからエントリーをするといいですね。

またリクナビ・マイナビ以外にも新しいタイプの就活サイトもありますので探してみるといいと思います。

★パッション業界ナビ

★秋冬採用ナビ2017

★大学キャリアセンターのサイト

★もしくは大学キャリアセンターに直接出向いて求人が入っていないかチェックなど

 

■周りと比べず、自分のペースを守りましょう。

→就活は正直なところ、卒業と同時に決まっていなくてもその後じっくり探すこともできます。

まずは貴方の想いと軸をしっかり持って動きを取っていくことをお勧めします。

 

2017卒の皆さんの支援も引き続き行っています。

是非、何かお力になれることがあればお声掛けください。

個別相談、面接練習、就活の相談など快くお受けいたします。

お気軽にご連絡をいただければと思います。